Toggle

辛旨トーク

食欲の秋とタイ料理

食欲の秋とタイ料理
いよいよ、山の緑が色ずく素晴らしい季節がやってきた。
野菜も魚も美味しく、日本人として生まれて本当に良かったと思う季節の到来だ。
一方、私が経営しているタイ料理店、クワンチャイは常夏の国タイの料理手法を使った
レストランだ。 タイで食べるタイ料理は春夏秋冬を問わず、殆ど同じ食材と同じ調味料を使用している。 少し甘辛く、味が濃厚なのが標準的だ。 しかし日本でのタイ料理
が魅力的で季節によって微妙に異なる日本の素材の良さを生かさない手は無い筈だ。
そこでクワンチャイでは、甘辛さを抑え、濃厚過ぎる味を少し淡白にすることによって
日本の食材の特性を生かす様にしている。 所謂、タイフリークのお客様が”クワンチャイの料理はタイ料理では無い”とおっしゃる場合があるが、季節性の欠けるタイ料理と季節性を盛り込んだ繊細な日本人の味覚に合ったタイ料理とどちらが、日本人に喜ばれるかという事だと割り切って考えている。美味しいタイ料理の良さと繊細で深みのある日本料理の良さをメリタージュさせたのがクワンチャイのタイ料理だと自負している。 尚、クワンチャイでは秋冬メニューを来月から投入しお客様のニーズにお応えする予定です。 どうぞよろしくお願いします。 お待ちしています。

その他の辛旨トーク

Return Top