タイ料理の調理技術と調理センスについて
タイ料理の調理技術は簡単そうに見えても結構難しいものです。
特に、様々なタイ産の天然発酵調味料が市販されているお陰で、調理技術を持たない
エセ・タイ料理人でも、こくのある旨味を簡単に醸し出す事が出来るので面倒です。
私は、まず調理技術を見る場合、厨房設備の清潔さと整理整頓をチェックします。
この基本が出来ていないと、繁忙時に正確に調理が行えませんから当然です。
あのエルブリの厨房はまるで清潔で化学の実験室の様だと聞いたことがあります。
もうひとつ、調理の基礎が殆ど無いのに、要領だけで適当に料理を作る輩も多いのが事実です。
魔法のタイ調味料は結構、美味しそうな料理を提供できますので要領人間にはもってこいです。
この手の調理人は、繁忙時に馬脚を現しますので早い目に見つける必要があります。
調理センスについては、天才肌の調理人はコスト管理が出来ない人が多いので危険です。
クワンチャイでは調理センスがありながらこの様な欠点を持ったコックさんの弱点を補正する
為に、日本人のマネージャーが居ますし、日本人のセンスがありバランス感覚を持ったコック
さんを、養成中です。 いくらお客様が喜ばれても赤字では意味がありません。
あのフランソワガルニエールも自分の店は潰したが、良いパトロンを見つけて再生中です。