Toggle

辛旨トーク

ごちそうさん

大人げも無く、NHKの連ドラ『ごちそうさん』を毎日観て居ます。
最近は戦争の最中で、ちょっぴり悲しい思いで涙を流しています。

翻って、僕の人生もメイ子と同じ様に 食い物 に囲まれて来ました。
小学校時代は、親父が持って帰ったコカコーラを使ってキャンデイ
を作り、友達に配って大好評。中学校時代は日経新聞に掲載されていた
『ワインの作り方』を読んでナイヤガラや巨砲を使って密造ワイン
を造り、友達に販売し小遣い稼ぎ(既に時効です)してました。
大学時代は、僕の床の抜けそうな下宿で、友達から金を集めてパー
テイを開催、様々な料理を提供し(僕はタダ飯)飢えを凌いで
いました。

社会人になってからは、サラリーマン時代は社員食堂のオバチャン
に可愛がられ、様々な残業特製メニューを頂いて居ました。

独立してからは、日本でイタリア料理、フランス料理、和食、
洋食屋さんを経営して、アメリカに移住
アメリカではレストランは経営しないもののホームパーテイを
週1回開催 多い時は会費10ドルで200人参加のパーテイ
で周辺の住宅から不法駐車で大ブーイング

イギリスのマスターオブワイン協会の日本人唯一のスポンサーになり
年間3000種類以上のワインテーステインクを経験。
酒とバラ(残念ながらワインのみ)の日々を3年間経験。

日本に戻って、ひょんなキッカケでタイ料理店『クワンチャイ』
を経営して現在に至っています。
様々な経緯がありますが、僕の人生を振り返ると、常に『飲食』
という縦軸に結ばれています。そして、友人やお客様の笑顔での
『ごちそうさん』という言葉を聞くだけで、心が安らぐのです。

ですから、お客様や友人が喜ばれる顔を見たいという一念で、常に
新メニュやデリバリー等の新サービスを開発し続けているんです。

飲食業こそが僕の天職だと思う今日この頃です。

4月の増税を控えて、目下メニューと価格大改定の準備をして
います。ポリシーは『もっと手頃に、もっと本物を』です。
素材をもっと良質なものに、そして価格はもっと安くします。
どうかご期待下さい。

     貴方の笑顔の『ごちそうさん』を聞きたいから。

その他の辛旨トーク

Return Top