Toggle

辛旨トーク

消費税増税のその後

消費税増税のその後
4月から消費税が8%になった。まだ所得が大きくUPしていない状況では消費税3%UPはやはりジワジワと消費に影響をあたえそうだ。
クワンチャイでは”消費税UPに負けない”をテーマにして。割安商品を投入、併せて消費者のレストラン選別がより厳しくなる事を予測して、品質向上を掲げて鶏肉はすべて丹波鶏を採用。牛肉はすべて黒毛和牛を採用してお客様に喜ばれています。驚いたのは高速道路が消費税UPによる値上げだけではなく、割引制度を大幅に縮小してきた事です。日本の物流コストの高さは経済活動にも大きくマイナスだと思うのに、高速道路無料化実験等は既に忘却の彼方です。
今後ますます増加するであろう消費税率 最終的には欧米並みに20%くらいになるのでしょうが、そうなる前に歪んだ直間比率の改善を願いたいものです。
2重取りは御免です。今の酒税や揮発油税などの間接税の高さは結果として世界相場よりも異常に高いビール(タイでは缶ビール1本90円 アメリカでは60円、日本では180円)やガソリン代金を改善してもらわないと困ります。 われわれ飲食店も異常に高い材料費を抑えて消費者に還元出来れば大幅な消費税UPでも対応出来るはずです。

その他の辛旨トーク

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top